【ブログ開始5ヶ月】1日10pv以下の現状とこれからの目標

ブログ収益
スポンサーリンク

 ブログを始めて、5ヶ月が経ちました。ネット上では、1ヶ月で収益6桁という方もいる中で、なかなか収益化できないのは辛いですよね。

 私も5ヶ月間挫折しそうになりながら、なんとか続けてきましたが、まだ収益化には至っていません。ですが、pvが伸びなくて悩んでいる人や、収益化できずに悩んでいる人へ向けて、誰もがすぐに収益化できているわけではないことを励みにしてもらえたらなと思い、この記事を書いています。

よかったら、参考にしてみてください。

1. 現状について

現状について確認していきます

 2021年の4月にサイトを立ち上げ、5月から記事を投稿しています。始めてから5ヶ月経つまでの経過について振り返ってみます。

 ブログ開始から1ヶ月

 ✔︎ 投稿数   4記事

 ✔︎ 月のpv数   8pv

とかなり少ないですが、これは初めだから仕方ないと思います。ブログを始めたことを褒めてあげたいです。また、この頃は、一記事作成に丸一日くらいかけていました。

 ブログ開始から2ヶ月 

 ✔︎投稿数   1記事

 ✔︎月のpv数  53pv

収益化されている方と比べると、少ないですが、しっかり伸びてきました。このタイミングでgoogle adsenseにも申し込みをしましたが、通らず・・・。また、資格の勉強を優先させたため、記事の投稿はなかなかできず、1ヶ月で1投稿しかできませんでした。

 ブログ開始から3ヶ月

 ✔︎投稿数   0記事

 ✔︎月のpv数  34pv

 この頃も資格取得のための勉強をしていたので、ブログは手がつきませんでした。pvも下がってしまっています。 

 ブログ開始から4ヶ月

 ✔︎投稿数   8記事

 ✔︎月のpv数   147pv

 資格もひと段落し、ブログを頑張ろうと気合を入れ始めました。投稿数は8投稿。他の方と比べると少ないですが、自分自身としては、かなり増えました。この頃からインスタグラムもしっかり投稿を続けるようになりました。インスタグラムのフォロワーが増えたことで、pv数がかなり増えています。

 ブログ開始から5ヶ月

 ✔︎投稿数   5記事

 ✔︎月のpv数   193pv(9/23時点)

 投稿数は少し減っていますが、まだ9月はありますので、後半でしっかり記事を増やしたいと思います。また、9月からは、記事の中身を増やすためにかなり調べてから投稿するようになったので、投稿数が減ってしまいました。ですが、中身を疎かにもできないので、力みすぎず、投稿していこうと思います。

 そして、ブログ開始2ヶ月(投稿数5記事)でgoogleAdsenseに落ちてしまいましたが、今月再度申し込んでみる予定です。受かったらまた投稿します。

まとめると以下のようになりました!

  1ヶ月目 2ヶ月目 3ヶ月目 4ヶ月目 5ヶ月目
投稿数 4 1 0 8 4
総記事数 4 5 5 13 17

インスタフォロワ

50 100 150 280 500
pv [/月] 8 53 150 147 193
pv [/日] 0.3 1.7 1.1 4.9 6.4

 私自身も、なかなかpvが伸びなくて悩んでいたのですが、色々なブログをみると、まずは100記事!ということをみて、自分自身の頑張りが足りないことを痛感しました。

また、ブログで稼げない人の原因の第一は「継続できないこと」と言われています。なので、私もとりあえず100記事書くまでは、下手に落ち込まず、誰かの役に立つ記事を書いていこうと思います。

2. これからの目標

ブログを書く上での目標についてもう一度整理しました

 ブログで収益を得られる人ってどれくらい?

 以下は日本アフェリエイト協会が1000人にアンケートを取った結果となっています。以下を見てみると、約8割の人が収益化できていない、または月の収益が1000円未満です。

しかし、2割の人は月の収益が5000円を超えており、さらに上位1割の人は月に1万円以上の収益を得ていることがわかります。上位2割に入れば収益化でき、1割に入れば月に1万円以上得られると思うと、可能性は低くないと思います。

日本アフェリエイト協会

 月に1〜3万円の収益を得るには?

では、月に1〜3万円の収益を得るには具体的にどのくらいpvを稼げばいいのでしょうか。

大体月1万pvを達成できれば、月3万円ほど稼げる可能性が出てくる

(初心者のためのブログの始め方講座より) 

上記のpvを得るために必要な記事数は、「最低100記事」だそうです。

月3万の収益を目指すためにも、まずは100記事、できれば200記事書く必要がありそうです。

私の目標

 私はブログ開始一年で、3万円/月の収益を目指したいと思います。

 ブログ開始から5ヶ月経っていますので、期間は今月入れてあと8ヶ月です。これを踏まえて計画は以下のようになります。

  • 8ヶ月後に収益3万/月
  • 8ヶ月後に最低100記事、頑張れれば200記事
  • 月に15記事書けば、あと8ヶ月で120記事

以上より、毎月15記事を書き、8ヶ月後に収益3万/月を目指そうと思います!

毎月15記事を目指して頑張ります

3. これから

 ブログ開設から5ヶ月が経っていますが、正直まだ収益化は難しそうです。

ですが、現状を確認し一年後の目標を明確にすることで、自分の目標を達成するまでにやることも明確化されました。毎月15記事という目標に向かって頑張りたいと思います。

 また、今は投稿しても見てもらっても10人くらいです。何千人、何万人がみるとなると書くことに躊躇してしまいそうですが、まだまだ少ないので、楽しんで書くことも忘れずにやっていきたいと思います。もし自分がブログで収益を上げれるようになったら・・・という妄想もしながら、誰かの役に立つ記事を書いていこうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

また来月進捗を投稿したいと思います。

プロフィール

アラサーOL まるぐー
○30代でバリスタFIREを目指すアラサーOL
○社会人1年目200万貯金達成
○2021/8 総資産1000万達成
○旦那と2人暮らし

まるぐーをフォローする
ブログ収益
まるぐーをフォローする
maruko

コメント

タイトルとURLをコピーしました